209 Right

香川高専詫間キャンパスの寮に入る人へ

情報が古くなってきたので新しく記事を書きました.

なんだかんだ言って寮生活を楽しんでるHaruです.

さて,香川高専が家から遠いから寮に入ろう!と思ってる人もいると思います.

注意(2023-07-11追記)

この記事は2019年に作成したものです.
現在私は高専に在学していないため,この記事の情報が古い可能性があります.
この記事の情報だけで入寮するかどうかを決めないでください.


全く知らない場所での生活,同じ部屋に知らない人と一緒に生活することに不安を感じている人は少なからずいるはずです.

高専の寮は闇が深いことで有名ですが,そんな寮生活に対する不安を少しでも和らげられたらいいなと思い書きました.
ひどい上に長い文章ですがよければお付き合い下さい

1.インターネットによく書かれてることは今はほとんど起こっていない

インターネットで高専の寮について調べると,”入ってすぐに大声での挨拶を強要される”,”先輩からいじめられる”,”飛び降り自殺”などの怖〜い情報をよく見かけます.
うちの寮では,2010年に集会で正座を強要させ,体調を崩してしまった生徒が出た事件や,飛び降り自殺未遂などがありました.

そうした問題が過去にあったため,今ではかなり改善されているみたいです.
私の場合,入寮時の集会でも”挨拶はできるだけ大きい声でやってね~”みたいな軽い感じで,強要させてるような感じはありませんでした.
私の1年前まではヤバかったらしい噂を聞いたことがありますが

2.寮の規則

入寮時の集会でも見るパネルです.

基本的には上記のことを守っていれば問題ないです.ゆるい.
ゲームダメと書かれていますが,スマホゲームはOKみたいです.

もしかしたら規則が変わってるかもしれないので,集会のときに言われたほうを守ってくださいね.

17:30まで寮に入れない制限は撤廃されたみたいです.
寮指導生の歩きスマホの定義がかなりおかしいのでそこだけ注意しておいたほうがいいでしょう.

寮の敷地内で友人にケータイで風呂掃除の片付けの連絡してたら死ぬほど怒られました.

外出とかに届け出は必要ないです.
20時からの自習時間か,22時の点呼までに寮に戻っていれば構いません.

3.寮独自の制度

これが多分一番アレな所です.
詫間キャンパスの寮は,’アウト制度’なるものが存在し,寮則に触れたら各階に設置されてるホワイトボードに書かれます(自習=自習を真面目にやっていなかった,外泊=(6で解説),掃除=掃除があまりできていない,ケータイ=自室以外の場所でケータイを使っていた)

入ってすぐだと挨拶の声が小さかったりするだけでアウトを付けられることがありますが…そこは…まぁ耐えてください…

ここに書き出されたら,寮生ミーティングという名目上のお説教会で怒られます.
それに耐えられるメンタルさえあればちょっとくらいつけられても大丈夫です.

4.寮の設備

4-1.寮部屋

209 Right

普通に生活するだけなら問題ない広さでしょう
部屋に元からあるものは,ロッカー,ベッド,机,椅子,本棚,電源(1部屋で2000W)です
ヒーター類の持ち込みは基本的に禁止されてるので電源はかなり余裕があります.
同軸もあるのでテレビも見ることができます.(寮内での暗黙の了解でテレビは持ち込んだらいけないみたいですが)

4-2.食堂

http://takuma-ct.ac.jp/gakusei/ryoumu/syoku.gifのコピー

ここで朝,昼,夜のご飯を食べます.
朝ごはんはパン(ジャム有),ごはん(ふりかけ有)で選ぶことができます.
ドレッシングなどの調味料は食堂のスタッフが出してくれます.
味ですが,美味しいときもあれば微妙なときもあります.

献立は食堂の掲示板やWeb上で確認できます.

4-3.お風呂

http://takuma-ct.ac.jp/gakusei/ryoumu/huro.gifのコピー

大きい方のお風呂です.
この風呂の掃除が1年に割り当てられているので,朝の体操までにお風呂を掃除します.
先輩がよく掃除できてないだの騒ぐときもあるけど,気にしないほうがいいです.自分たちが気持ちよく使えれば十分なので.

4-4.補食談話室

以下のものが備え付けられています.

  • テレビ
  • VHSデッキ
  • DVDプレイヤー
  • IH調理器
  • ホットプレート
  • 電子レンジ
  • トースター

鍋やフライパンは備え付けられていないため,個人で持っておきましょう.
冷凍食品温め放題なのでうれしいです
AV機器やホットプレートは階によって設置されていなかったりします.

5.寮生活で必要そうなもの

自分が1年生活して必要そうだな~と思ったものを挙げておきます

自転車

地図を見ればわかるとおり,学校周辺には何もありません.コンビニやドラッグストアに行くなら絶対にあったほうがいいです.

50GB/月プランなどの比較的大容量なケータイ回線

学寮の設備を見ると,”無線LAN用意”とは書かれています(6:00~26:00で使用可能)が,残念なことに常に混雑しています.
なので一応大容量プランを契約しておいて,それほど使わなかったらプラン変更とかもアリ

参考に,通信制限時の速度が128kbpsです.

なお,2020年現在は割と改善され始めているみたいです.

ノートパソコンやプリンター

1年では多分授業で使うことはないですが,一応あったほうがいいです.
ノートパソコンは,15インチほどの大きいものより,モバイル性に特化したものを持っておいたほうがいいかも.
Officeは学校と一緒についてくるので必要ではありません.

紙皿,割り箸

使い捨ての食器や箸は使ったらそのまま捨てられるので便利です.普通の食器でもいいですが,洗うのが面倒ならいらないと思われ

香川銀行の口座

学校にATMがあるので,一応口座は持っておいたらいいかも

ピカソで売ってるエコアボトル.
500JPYのボトル代でお水入れ放題

寮の談話室には浄水器が一応ついていますが,いつ交換したのかわからないので自分で用意したほうがいいかも
オススメはピカソのエコアボトル.
飲用だと1日しか持たないみたいですが,1週間位なら常温でも問題ないかと

6.休日に家に帰る時

休日は家に帰りたいけどどうすればいいの?って人もいるはずです.

Web上で外泊,欠食を出すことができ,欠食はその週の水溶が,外泊は当日の20時が締め切りです.(システムがザルなので締切すぎても出せますが)
ここで外泊を出さず,22時以降寮の外にいたら始末書案件です.


次のページへ→

Related Posts:

Share

「香川高専詫間キャンパスの寮に入る人へ」への7件のフィードバック

    1. ゲーム機を持ち込んでる人がいるのは何度か見かけましたが,指導教員に見つかった時面倒なことになると思われます.(没収はもちろん,停寮・退寮など…?)自己責任で.
      スマホゲームなんかは大丈夫だと思いますが,あんまり大っぴらにしないのが吉かと.

  1. パソコンでゲームするのはセーフですかね…?
    あと大声出すのはだめですよね

  2. 自宅が、通うにはビミョーな位置にあるんですが、1年間だけ寮に入って、2年から退寮してバイクで通うってのもアリですか?
    途中で退寮する人はいますか?

  3. 現在は、集会も寮歌も無いのですね。
    時代って感じですね。
    まぁ、やり方は様々ですけれど、一技くらいは取得して卒業願います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です